my life in kentucky


by minasouthk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ディスカッション

今日は日本人の友達(女)、その友達のだんなさん(アメリカン)、そしてもう一人の
日本人の友達(男)と深い話、ある意味ディスカッションをしてきました。
英語と日本語まじりで。
かなり興味深いトピックでした。
その中でもおもしろかったものを2,3ここに書きとめておきます。

日本語ってやっぱりあいまい。
たとえば、日本人はよく「どうも」って言う。けど、その「どうも」って
Thank youなのか、Helloなのか。
「どうも」なんなのかはっきりしないとわからない。
日本人同士なら、その場の雰囲気で、「どうも」なんなのか
わかるけど、日本人でなければ、「どうも」の使い方がわからない。
ちょっと例が変だけど、"I have"って英語で言ったとき、なにが"I have"
なのかわからないわけです。文章をちゃんとコンプリートしないと。

日本語のあいまいさについて、もう一つ。
先生に「この問題わかる?」と聞かれて、生徒は「ちょっと・・・」と答える。
この「ちょっと」って2つ意味があることに気づいた。
一つは「ちょっと(だけ)わかりません」ってことは、大体わかるってこと。
うーん、気づかなかった。
もう一つは「ちょっと(申し訳ないですが)わかりません」ってこと。
「ちょっと」ってあいまい。でもよく使う!
これを言い分けるのって、難しい・

次は英語について。「面倒くさい」って辞書でひくと"troublesome"
よくわたしは「勉強したくない!めんどくさい!」とか言う。
「でかけるのめんどくさいよねー」とか。
でも英語で"Oh I don't wanna study! It's troublesome!"って
聞いたことない。その友達のアメリカンのだんなさんも言わない。って言う。
じゃあ面倒くさいってなんていうの?って話になった。
最初は"I don't wanna study! It's so hard!"とか"I don't wanna go out,
I'm so tired"とか英語というかアメリカンは理由をつけるから
面倒くさい(troublesome)は言わないって結論に。
しかし、なんだかその間にいろいろdiscussがあり、結局面倒くさいは
painでおさまりました。
"I don't wanna study, it's such a pain"

そして、最後。日本人の中学生や高校生の女子ってクラス内で
グループを作るよね?
アメリカ人ももちろん?作るのですね、popular groupとかgeek groupって。
で、日本人と違うところは彼らは、さらに人種で違うらしいです。
白人とか黒人で。
なぜならculturally diffrentだから、だそうです。
うーん、おもしろい。
ほかにもいろいろ興味深い話があったけど、まあこんなところでおしまい!
[PR]
# by minasouthk | 2005-07-01 15:04 | life

マイレージ!

NYのチケット、マイレージで買いました~!
日本アメリカ往復、ほかにもちょこちょこ行って、ためたマイレージを
使いました。
それでもまだけっこう残ってるけどね。

ということで8月に1週間ほどNYに行ってまいります。
これからホテル探しです。NYのホテルは高い!!
あんまり安いところだと、治安とかも心配だし、なにより、
出歩くのに不便だし。ってことでいろいろ考えなくちゃならない。
ちょっとNYの地理がわかってきた。気がします。
ミッドタウンとか。アベニューとか。ストリートとか。

うーん、たのしみ~~
[PR]
# by minasouthk | 2005-06-30 11:30 | travel

yoga

今日のテストはまあまあできたと思います。
すんだことは気にしないー。

ヨガに行きました。
前回は4人しか生徒がいなかったのに、今日は10人くらいいました。
なんでよー。夏休みなのにー。
しかもそのうち男の子が2人も。
ヨガのクラスって男の子あんまりいないんです。
20人maxでいて、そのうち男の子は1人か2人って感じなのに、
今日は10人中2人もいて、びっくりしましたー。
そうそう、この前買ったヨガマット。
なんかちょっとすべる気がする。。汗のせいかなー。暑かったし。
でも気にしないようにします。たぶん。
いいんだ、先生にI like it!ってマットのこと、ほめられたし。
[PR]
# by minasouthk | 2005-06-29 12:33 | sports

Exam!!!

あしたはテストです。
本当にやばいです。でもネットしちゃってる。。
プトレマイオスだの、ケプラーだの、ニュートンだの。
なんでしょうねー
[PR]
# by minasouthk | 2005-06-28 10:14 | school

ゲイ

夏休みはたぶん、ニューヨークに行きます。
まだ確定してないけど。話は進んでます。

ニューヨークで、行きたい場所のひとつにチェルシーがあります。
チェルシーといえば、ゲイで有名な場所。らしいです。
私はストレートですが、sex and the cityやら、will and graceの影響で、
興味があるというか、ゲイの友達がほしいんですよっ。
sex and the cityではキャリーやシャーロットはしょっちゅうゲイの
友達とつるんでる。will and graceではgraceはゲイであるwillと
暮らしてたりで。すごい、アメリカっぽいというか、都会っぽい!

アメリカはそういう自由なところが好きだな。
なんで、ゲイについて書いているかというと、gay festival?だか、paradeの
ニュースを見たので。
ゲイの人っておしゃれな人とか、いい体格の人が多い気がするなー。
ってこれ、カテゴリ、travel??
ニューヨーク計画第1弾ってことで。
[PR]
# by minasouthk | 2005-06-27 12:04 | travel

The One

太陽の観察は、10-30分おきなのに、途中お昼ねをはさみ、
1時間半以上あき、それからもう8時には終わらせました。
Daylight savingのおかげで暗くなるのは9時すぎなので、
太陽も沈むのが遅いです。

さて、The One
Sex and the cityのエピソードのタイトル。
今日見たのはなんだか、ほろり。ときた。
シャーロットがようやく妊娠したのに、流産してしまって、
しばらくずっとテレビを見てたんだけど、E!チャンネルの
エリザベス・テイラーTrue storyを見て、それから、
ミランダの息子の誕生日会にピンクのドレス着て、行くところ。
(状況説明が下手な私)
ミランダの息子がケーキのろうそくを消して、そのときに、シャーロットが
Make a wish!っていうところ。
そのシーン、みんながすっごく幸せそうなの!
とくに流産してつらいはずのシャーロットが。
いままで見たSex and the cityで一番好きなエピソードです。
[PR]
# by minasouthk | 2005-06-26 12:57 | tv
Astrnomyのクラスの宿題で、朝から(と言っても起きたのが10時)
太陽の動きの観察をしています。
透明のドームみたいのに、太陽の位置を10分から30分ごとにチェックしていく、という
宿題。
もう昼間の2時。何時までやればいいんだろう。日が暮れるまで?
それって夜の9時ですけど。あと7時間拘束!?
[PR]
# by minasouthk | 2005-06-26 03:22 | school

引越しました

livedoorからexcite
Here is my new blog!!
[PR]
# by minasouthk | 2005-06-26 01:27 | life