my life in kentucky


by minasouthk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:life( 48 )

バブルバス

バブルバス、かなりいいです。ストレス解消&リラックスできる。
さらにアメリカのバスタブは浅いから、自然に半身浴もできる!

憧れだったバブルバス。たぶん、マンガとかで読んだんだと思う。
小学校のときとか、ボディーソープを入れてトライしたりしたけど、
泡なんて全く出ず。
ちゃんとバブルバス専用のものがあるのですねー。
これはBath&Body Worksというお店で買いました。
ここはBody Shopみたいなところ。
ほんと、どこにでもあるお店なので、アメリカではかなりポピュラー
なんだと思う。
セールのときはたくさん、人が入っているし。
よく、1本9ドルとかのものが5本で25ドル。とかそういうセールを
やっているけど、5本もいらないんだよね。安いけどさ。

最近、よくぼーっとしています。ふと、気づくと1点見つめてるときとか。
今日なんてソファーで体育すわりで一点見つめてた自分に
びっくりした。部屋の中で体育すわりって・・・
e0012216_114546100.jpg

[PR]
by minasouthk | 2005-07-11 11:46 | life

トイレットペーパー

今日買ったトイレットペーパーはwild flowersの匂いつき。
どうなの、これ。
ていうか、トイレットペーパーに匂いは必要?

アメリカは紙類が高い。
トイレットペーパーだの、ティッシュペーパーだの。
だって、これ、5ドル近くした。
(匂いつきも匂いなしも値段一緒だった)e0012216_11331673.jpg
ということで
トライです。
[PR]
by minasouthk | 2005-07-11 11:34 | life

信号

この夏、ここの信号が壊れてるの見たの、2回目。
どういうことですか。
日本で信号が壊れてるの、見たことないよ。
さすが、アメリカ。きっと、前回ちゃんと直さなかったんだろうなー。
だって、前に住んでたところのボイラーとか、何度も壊れたし。
毎回直してもらってるのに。
アメリカって適当。けっこう困ってるよ、日本人のあたしは。
e0012216_23261195.jpg

そうそう、日本では青信号だけど、アメリカでは緑です。
ともだちと車乗ってて、「あ、青だよ」とか言うと、
"No, it's green!"ってよく言われる。
いつも青って言っちゃうなー、あたし。
[PR]
by minasouthk | 2005-07-09 23:25 | life

日本は七夕

わー日本は七夕じゃないですか。
アメリカはまだ6日だけど。

七夕なんてアメリカにはまーったく無関係な話です。
前の学期に、あたし日本人にも関わらず、Japanese culture&civilizationの
クラスを取りました。
それで 川端康成のsnow country(雪国)を読んだんですね。
で、最後に七夕というか、天の川のこととかあって、
日本では天の川っていうと、織姫と彦星が会う、ちょっとロマンチックだけど
悲しい感じがするけど、アメリカだとそういう、感覚がないから、
うまく伝わらない。みたいなことを先生が言ってました。
Milky way....

Anyway, 明日はまたテスト~~~
[PR]
by minasouthk | 2005-07-07 08:58 | life

July 4th

今日はアメリカ独立記念日。いわゆる、July 4thです。
July 4thといえば花火。
うちの周りでは暗くなったと同時に花火がバンバンなってます。
裏のアパートとかすごいです。
アメリカは、というか、ケンタッキーはJuly 4th近くになると、
スーパーとかの駐車場に花火を売ってるテントができます。
でもJuly 4thが終わると、パタっと売らなくなります。
そして、各地で打ち上げ花火があります。うちから車で数分のところに
人工の湖があって、そこで打ち上げ花火がありました。
10時から15分くらいだったかな?もう続けてバンバンと。
アパートの住民たちは、いすとか出してきて、まるでスポーツ観戦の
ように騒いでました。
画像はアパートのプールのところから。
日本の花火が見たいよう。
e0012216_1244630.jpg

[PR]
by minasouthk | 2005-07-05 12:04 | life
アメリカの美容室に行ってしまいました。
実はこれが2回目。でも、1回目はダンスパーティーのためのアップを
してもらったのみなので、今日が初めて?になります。
でもカラーリングのみなんですけど。

ていうか、すごいですよ、アメリカの美容室。
ダンスパーティーのときのアップをしてもらった美容室に行ったんです。
そのときはアメリカ人の友達が適当に学校のそばの美容室で、
予約を取ってくれて、今回もまあいっか、そこで。みたいなのりで
今日の朝、電話をして予約を取りました。
そのとき、カットもする?って聞かれたけど、もちろんNOと。

まず、ナイロン?のカバーというかしますよね、日本。
それはしてくれました、もちろん。
で、日本って首にタオル巻いてくれますが、なかったです。そんなの。
次に、日本ではカラーリングのとき、髪の生え際や、耳のあたりに
クリームとか塗ってくれるけど、それもなし。
髪の毛をブロックするのも2,3箇所とめたのみ。
カラーリングの時間も適当。いま2時だから~30分くらいあとね!
みたいな。
一番ひどかったのはシャンプー。
座って、流しに首がガクっ。てすごい状態。首痛すぎ。肩痛すぎ。
シャンプー適当。肩や背中濡れる。笑
首のちょっと上のあたり、ちゃんとしっかり流してない。
日本の美容院でシャンプーしてもらうと気持ちよくて寝ちゃいそうになるけど、
ここでは必死だった!もう首を支えるのがつらかった!
最後にブローして、私はちょっとゆるいパーマを冬にかけたんだけど(日本で)
ちゃーんと?それをコテで伸ばして、勝手に分け目も変えられ。。。
ボリュームがでるようにブローしてくださり、Asian Americanのように
なりました。笑
あ、服も乾かしてくれたの。笑。ドライヤーでね。

やっぱり、アジア人の髪の毛は太いらしい、そのスタイリストさんいわく。
で、"I like your hairstyle. It's south chick."と。
south?? アメリカ南部っぽいってこと??それとも南の国??
もう首が痛くて、つかれて、聞く気力も起きずに、Thank youとだけ
言っておいた。

日本の美容院ってすごいよ、技術も、サービスも!
[PR]
by minasouthk | 2005-07-02 12:39 | life

ディスカッション

今日は日本人の友達(女)、その友達のだんなさん(アメリカン)、そしてもう一人の
日本人の友達(男)と深い話、ある意味ディスカッションをしてきました。
英語と日本語まじりで。
かなり興味深いトピックでした。
その中でもおもしろかったものを2,3ここに書きとめておきます。

日本語ってやっぱりあいまい。
たとえば、日本人はよく「どうも」って言う。けど、その「どうも」って
Thank youなのか、Helloなのか。
「どうも」なんなのかはっきりしないとわからない。
日本人同士なら、その場の雰囲気で、「どうも」なんなのか
わかるけど、日本人でなければ、「どうも」の使い方がわからない。
ちょっと例が変だけど、"I have"って英語で言ったとき、なにが"I have"
なのかわからないわけです。文章をちゃんとコンプリートしないと。

日本語のあいまいさについて、もう一つ。
先生に「この問題わかる?」と聞かれて、生徒は「ちょっと・・・」と答える。
この「ちょっと」って2つ意味があることに気づいた。
一つは「ちょっと(だけ)わかりません」ってことは、大体わかるってこと。
うーん、気づかなかった。
もう一つは「ちょっと(申し訳ないですが)わかりません」ってこと。
「ちょっと」ってあいまい。でもよく使う!
これを言い分けるのって、難しい・

次は英語について。「面倒くさい」って辞書でひくと"troublesome"
よくわたしは「勉強したくない!めんどくさい!」とか言う。
「でかけるのめんどくさいよねー」とか。
でも英語で"Oh I don't wanna study! It's troublesome!"って
聞いたことない。その友達のアメリカンのだんなさんも言わない。って言う。
じゃあ面倒くさいってなんていうの?って話になった。
最初は"I don't wanna study! It's so hard!"とか"I don't wanna go out,
I'm so tired"とか英語というかアメリカンは理由をつけるから
面倒くさい(troublesome)は言わないって結論に。
しかし、なんだかその間にいろいろdiscussがあり、結局面倒くさいは
painでおさまりました。
"I don't wanna study, it's such a pain"

そして、最後。日本人の中学生や高校生の女子ってクラス内で
グループを作るよね?
アメリカ人ももちろん?作るのですね、popular groupとかgeek groupって。
で、日本人と違うところは彼らは、さらに人種で違うらしいです。
白人とか黒人で。
なぜならculturally diffrentだから、だそうです。
うーん、おもしろい。
ほかにもいろいろ興味深い話があったけど、まあこんなところでおしまい!
[PR]
by minasouthk | 2005-07-01 15:04 | life

引越しました

livedoorからexcite
Here is my new blog!!
[PR]
by minasouthk | 2005-06-26 01:27 | life