my life in kentucky


by minasouthk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

第2言語で書く。

いま、新聞やテレビ、ラジオのニュースを書くクラスを取っています。

それがきつい。

ニュースの原稿だから読みやすいように、数字についての
ルールとか、ほかにも犯罪関連だと使っていい言葉、いけない言葉など
いろんな決まりに基づいて書きます。

だいたいは授業内、つまり時間内に25秒くらいの原稿を出されます。

まあ、書けないわけではないのです。なんとか時間内には書ける。

しかし、添削して返ってくるとこれが結構悪い。
多くは文法の間違い。
ニュース原稿っていうのはconversationalに書くっていうルールが
ひとつあって、あたしにはわからないのです。
conversationalがなんなのか。
それを注意されてもどう直していいのか・・・みたいな。
そして、the や a を使うこと。これも違いがよくわからない。
直されます。

うーん。愚痴っていうか、言い訳だけどこればっかりはできない気がする。
文章を書くセンスがあるわけではないし、第2言語だし、うまく書けない。

あと残されたセメスター、どうなるんだろうー。
[PR]
by minasouthk | 2006-03-04 13:34 | school