my life in kentucky


by minasouthk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

TPOとアメリカ人

最近よく思うのですが、アメリカ人ってなんてTPOがしっかりしているんだろう、と。

例えば、普段の授業なんかにはものすごいラフな格好をしてくるわけです。
夏だったら、ジーンズにTシャツ、それもTシャツなんて、
バックにスポンサーがいっぱい書いてあるフリーでもらったTシャツであったり、
高校のときのクラスでおそろい!(class of 2004などとあり、みんなのサイン入り)
なTシャツだったり。
で、ジーンズならまだしも、ジャージは当たり前、ひどいとパジャマです。まじで。
スカートはいてる子だとか、ヒールのあるようなオシャレ靴をはいてる子なんて
ほっとんど見ません。
(でも化粧はバッチリだったりするんだよねー。アイライン・マスカラべったりで)

しかし、そんな彼女達もFriday Nightなんかになったりすると、
めっちゃオシャレをしてくるんですねー。
ジャケットなんて着て、ヒールのある靴なんてはいて、ときにはスカートなんて
はいて。
Barなんかに行くと、みんなもう露出が激しい感じのキャミとか着ちゃって
普段の授業にくるときとは大違いなのです。

この差はいったいなんなんだろう。

ひとつ考えられるのは、アメリカの大学生の多くは学校の敷地内の寮に
住んでいるということ。
うちの学校の例だと、2年生以下または21歳以下は学校内に住まないと
いけない、ということになっています。
他の大学の例だと、1年生は全員寮住まい、などとあるようです。

学校内に住んでいるということは教室のある建物なんかも近いわけで、
ついつい部屋着のような格好で外に出てしまう。のではないかと思うのです。
日本だったら近所のコンビニに行くなら、どんな格好でもOKみたいな感覚?

いま他の理由を考えているんだけど、なかなか思いつかない。
思いついたら第2弾を書きます。
[PR]
by minasouthk | 2005-10-17 11:21 | life