my life in kentucky


by minasouthk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

スーさんは今度の休みに何をするの?

昨日、違う大学に転学した香港人のともだちから電話がきた。
彼女は日本語クラスを取っていて、その宿題のリスニングについて聞かれた。

「スーさんは今度の休みに何をするの?」
「宿題をするわ」
「えーそんなのもったいないよ。1週間もあるんだよ。広島に行ったことある?」
「ないわ」
「一緒に広島に行こうよ。私、お父さんに頼んで安い旅館を探したり、本を読んで調べるわ」
「じゃあ、私は行く前に宿題を終わらせるね」

って感じな会話です。ていうか、口語だし。難しいと思う、これ。
高校のときの模試なんかのリスニングを思い出しました。
こーんなゆっくりなスピードの会話ね。
ともだちがあとで、宿題の質問を聞いてくるものだから、何言ってたのかとか
忘れてしまって、3回くらいこの会話を聞きました。
スーさんとマリーさんの会話ね。
[PR]
by minasouthk | 2005-10-12 10:58 | life